眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

完全に時期を外した花見もしくは落ち花?狩り

今年のサクラの花見時期はすでに過ぎてしまっているが、丁度その時期は休みがなく完全に出遅れてしまった。すでに散りつつあるところではあるが、まだ見れることを期待して週末に少し出かけてみた。

LOMOMATIC 110 簡単紹介(撮影編) AGFAMATICとの比較つき

時間が空いてしまったが、ようやくフィルムを回収できたので「LOMOMATIC 110」で実際に撮影した写真を置いておく。

毎度の如く水芭蕉の見頃には早かった

いつも思い付きで出かけるので花の見頃を外すのは定番になりつつあるが、今回も見事に外したミズバショウの話。

最近の散歩記録(24.03)

先日ちょっとした用事で首都圏などに行く機会があったので、その時の散歩記録を置いておく。

LOMOMATIC 110簡単紹介(外観編)

Lomographyから新しく発売された110フィルムカメラ、「LOMOMATIC 110」を衝動買いしてしまったので少し紹介など。

AGFAMATICと110フィルム

今回は久しぶりのフィルムカメラ、しかも少し変わり種のコンパクトカメラと撮影した写真についての話。

最近?の外出記録(23.01-02)

特に気合を入れて撮影に出かけたわけではないが、最近(主に2月)の写真を載せておく(枚数多し)。

今年の梅は丁度良い時期に見に行けた

先日のロウバイやカワヅザクラと違い、ウメは概ね見頃だったのでその時の写真など。

今年も見頃を逃してしまった河津桜

表題の通り、見頃の時期が分かっていたにも関わらず見損ねたカワヅザクラの話。

今年も青空にロウバイが映えていた

見頃には少し早かったようだが、昨年に続き今年もロウバイを見に行った。

久しぶりの遠出での生き物撮影

最近は個人的な環境の変化や仕事の都合で、買い物以外では外出もせず自宅に引きこもる事が極端に増えてしまった。なので、前回記事から時間が経過したものの特に写真を撮影する機会もなかったのだが、年末年始の時間がある間に少し出かけることができたので…

令和5年度小松基地航空祭へ行ってきた

公式に倣った表題の通り、今年は予定が合い航空祭へ行けたので、その写真などを置いておく(画像多し)。

今年はちゃんと見に行けた彼岸花+おまけの秋桜

昨年は微妙に予定が合わず、狙っていたヒガンバナの植栽場所に(日中)行けなかったのだが、今年は何とか予定が合ったのでリベンジしてきた。

初めてのモノクロフィルム撮影

品薄な上に価格がかなり上昇していてますます使いづらくなっているフィルムだが、フィルムカメラ購入当初は見かけるたびに一つずつ購入するなどしており数個在庫があったりする。しかし当然の如く着々と使用期限が近付いているので、現像費用を気にしつつ細…

風を受けつつちょっと遠くへ

少し前に何を思ったか自動二輪車を購入してしまい、以来特に理由もなく出かける際には積極的に利用して燃料費の高騰に抗っている。今回はその際に立ち寄った場所の写真をいくつかピックアップしてみた。

暑すぎてあまり出かけもせず夏が終わろうとしている

毎年夏になると体調を崩すのだが、今年はいつも以上に調子が悪かったので日中も夜もほとんど扇風機の風に当たるだけの時間を過ごしていた。そのなかで時々少し気温が下がる日を狙って、何とか自宅を這い出た時の写真を少しだけ置いておく。

暑いので朝早くに蓮を見てすぐに帰る

表題通り、暑い上に体調も思わしくないので少しだけハスを見てきた写真。

久しぶりの山歩きは霧の中

個人的山歩きシーズンである冬が遠ざかって久しいが、今回は数年ぶりに夏山歩きに行ってきた。

最近の諏訪(23.06)

特にどう、というわけではない毎度の諏訪に行った時の写真。

今度こそ見頃な紫陽花を見に行った

と言うわけで、今年はなかなか見頃の花を見に行けていなかったが、ようやくちょうどいい時期にアジサイを見に行けたのでその写真などを。

若干季節外れなネモフィラなど

今年は予定が合わず昨年見つけたネモフィラをいい時期に見に行けなかったのだが、先日別用で通りがかった際にわずかながら青い景色が残っていたので少しだけ見に行ってみた。

梅雨に入ったが見頃はまだ先だった紫陽花

ここしばらくは仕事や別の用事などに時間を取られて遠出したり季節の花を見に行ったりする時間があまり取れなかったが、先日少し時間が空いたのでまだ早いと思いつつも混み合う前にとアジサイを見に行った。

数年ぶりに横田基地へ行った

昨今の情勢に合わせてイベント事も増えてきた所、丁度予定が合ったので久しぶりに横田基地の友好祭へ行ってきた。

通りすがりに見かけた季節の花

少し時間が経ってしまったが、最近撮影した花の写真をいくつか置いておく。

気付いたら終わっていたGW.23

色々とイベント事も復活しつつある昨今であるが、今年のゴールデンウィークは色々と雑用を消化しつつ、所用とその為の移動で概ね終わってしまった。なので、連休らしいことはあまりしていないのだが、出かけた記録などを少し残しておく。

滑り込みの花見(再)

先日の雨の日に花見をしてから花見シーズンは若干過ぎてしまったのだが、数日後の若干天気の良い日に少し時間があったので、散りゆくサクラでも見に行こうかとまた出かけてみた。

天候に恵まれなかった春の花見

そろそろ花見の季節……だったのだが、今年は丁度天気が悪い地域がそれなりにあったらしく、自身の近所を初め比較的よく出かける地域は概ね雨が続いて微妙な日が多かった。とはいえ花自体か色々ときれいに咲いているはず、と合羽を羽織りつつ花を見に出かける…

暖かくなってきたので今年も菜の花を見に行った

最近は大分春めいてきた所で、毎年恒例となりつつあるアブラナなどを撮影してきた。

突発企画・タクティカルサングラスYT-001簡単レビュー

市販されて結構時間が経ってしまったが、山本光学からSWANSブランドとして発売されたサングラスであるYT-001を触った感想を少し書いてみた。

雨上がりのウメ

前日までの雨が上がって快晴だった週末に、少し早いと思いつつウメを見に行った。