眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

飛行機を見るために自動車を見に行った

今更な上に訳の分からない表題になっているが、読んで字のごとく唐突に飛行機を見に行こうと思い立ち、先日行った静岡県某所に再び行ってきた。今回は本当に唐突に思いついて行ったので滞在時間も短く、あまり見て回れなかったのでダイジェストとなっている。

 

f:id:ko-tai:20201129080628j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129081429j:plain

こちらは前回同様同時開催のFIA-F4選手権。フォーミュラカーとしては入門クラスらしく、エンジンも前回のリージョナルのものよりおとなしいためかHaloがないのが今となっては逆に特徴的なスタイルになっている。とはいえ実際に見ている分には十分速く、また素人目には速度が遅い分滑りやすくなっているようにも見えて結構面白かった。

 

 

f:id:ko-tai:20201129081621j:plain

接触でウイングを引きずりながら走っている車両。

 

 

f:id:ko-tai:20201129081055j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129082208j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129083120j:plain

個人的に面白かったのはやはりこれ。ボディのデザイン的にもF-4感があって面白いカラーリングだった。シリアルの元ネタもあったりするんだろうか。

 

 

f:id:ko-tai:20201129113700j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129113809j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129132220j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129131421j:plain

こちらがメインレースのSUPET GT。前回のスーパー耐久と違い、クラスが2つなので車種については若干少なくなっている。特にGT500はGT-RNSX、それにSupraの3車種でちょっと寂しい感じもする。とはいえGT300の方を合わせればそれなりの車種になるので、見ていて飽きることはなかった。

 

f:id:ko-tai:20201129113859j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129131158j:plain

やっぱりAston Martinが来ると楽しくなって沢山撮りがち。

 

 

f:id:ko-tai:20201129114203j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129134304j:plain

我々の世代(?)では自分含めこのCALSONICカラーのGT-R、もしくはスカイラインに思い入れのある人が結構な数で存在するのではないだろうかと勝手に思っている。自分の呼び方が「カルソニックスカイライン」なのはプラモデルの影響だろうか。

 

f:id:ko-tai:20201129133441j:plain

例のBMW改め例のAMG。Mercedesに変わっていたのを実は知らなかった。

 

f:id:ko-tai:20201129133432j:plain

例のAudi。香港からの参戦だそうだ。

 

f:id:ko-tai:20201129140626j:plain

NSXも見ていて格好いいデザインで、特にこのカラーリングは好みだった。

 

f:id:ko-tai:20201129075752j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129080134j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129080219j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129111639j:plain

サポートカーこれくしょん。

 

f:id:ko-tai:20201129132035j:plain

高いんだろうか。

 

f:id:ko-tai:20201129110722j:plain

 

f:id:ko-tai:20201129105620j:plain

さて、これが本来撮りたかった室屋氏のEXTRA 330SC……だったのだが、どうやって飛ぶのかよく分からなかったので位置取りが悪く残念な結果となってしまった。主はやはりホームストレート周辺になるので、席を取るか車を捨てる場所取りが必要だった感がある。まぁ久しぶりに元気なアクロバット飛行を見れただけでも良かったとしたい。そしてもっといろんなイベント、昨今の情勢を鑑みればイベントがなくても飛び回ってほしい所。あとは応援のためにもグッズは大々的に売ってほしい(どこで売っているか分からなかった)。