眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

タイトルが浮かばないので今後は時期で行こうと思う(24.04後半)

主に語彙の都合。というわけで今回は最近のツーリング写真をいくつか。

 

こちらは埼玉県は秩父にある滝沢ダム。ダムの上部からエレベータでダム内を通って下部に行けるところは初めてで楽しかった。下から見るとやはり要塞感があって特撮辺りでそれっぽく使用されるのも納得。

 

実際に特撮で使用されたらしい。面子が偏っていて紛らわしいが、絵的に(出ている古い面子よりは比較的)新しい劇場版辺りだろうか。

 

放水の際は楽しそうな橋。

 

ダム名物の長い階段。片方の側は通行可能だったので、帰りは登って戻った。

 

 

こちらは同じく秩父二瀬ダム秩父湖をつくるダムで、先の滝沢ダムよりかなり年季が入っている。

 

山の方はまだサクラの類も何とか見れる時期で、所々桜吹雪の中を走れたりした。

 

 

以降は時折休憩時に撮影したものを。

 

先の二瀬ダム近くの店にあった少し年季を感じる看板。

 

写真では全く分からないが1cm近くあった大きめのテントウムシ

 

上からイチハツ、スノーフレークドウダンツツジ、らしい。他にも道中は季節のツツジも鮮やかだった。

 

 

 

自動二輪車だと比較的寄り道がしやすいので色々と見て回るのだが、そうすると何だかんだと時間が取られてあまり遠くまで行けなくなってしまう。また、そういう時にはヘルメットを脱いだりカメラを取り出すのが面倒に感じたりもするので、四輪車と比べて便利かというとちょっと微妙に感じることが多い。最近は燃費の都合もあって二輪を多用しているが、普段の生活での必要性も考えるとやはり四輪も手放せないなと思う今日この頃。そして自動車税が増える年数を超え、そろそろ朽ちつつある四輪車をどうするかが最近の悩み。