眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

風を受けつつちょっと遠くへ

少し前に何を思ったか自動二輪車を購入してしまい、以来特に理由もなく出かける際には積極的に利用して燃料費の高騰に抗っている。今回はその際に立ち寄った場所の写真をいくつかピックアップしてみた。

 

伊豆半島にある天城峠を越えて、少し南下した場所にある河津七滝ループ橋。割と有名な橋であり自身も自動車で何度か通ったことはあるが、下に潜ったのは初めて。ちょうど中央にある駐車場からの撮影だが、その大きさと近さのおかげで持って行ったコンデジの画角では全体を写すことができなかった。

 

 

天城峠を超えてやってきた下田での一枚。米海軍横須賀基地寄贈との事だが、何に使用していたものなのだろうか。

 

 

休日に出かけた際は時間の都合などで昼食を省略することが多いが、この日は珍しく道中の松崎町にある道の駅で蕎麦を食べた。こちらは当地の特産が桜葉の塩漬けということで桜葉を練り込んだ蕎麦だったのだが、あらかたおいしく食べてから写真を撮ることを思いついたので見栄えも何もない。

 

一方こちらは同じく桜葉を使用した桜ジェラート。蕎麦共々大変おいしかった。

 

 

山梨県都留市にも寄ったのだが、用水なのか所々に発電設備のある流れの強い水路が通っていて、その賑やかな音が印象的だった。因みにこの日は祭り日だったのだが、それと分かる写真はほとんど撮影していない。

 

最初は蛇でもいるのかと思って驚いたが帽子だった。

 

 

道中で見かけたコスモス。場所によっては夏に咲いていたりもするが、これを見ると秋の始まりを感じる花。

 

 

最後は野辺山での一枚。何度か来たことがある上に通り掛かりだったので今回は見学なし。

 

 

と言うことで、特にバイク感のある写真はないが乗った際の記録として。しばらく乗ってみた感想としては、駐車場所的な意味では四輪車よりも寄り道しやすくはあるので適当にうろつく分には便利かと思った。ただ、街中などでは逆に二輪車の駐車場がなく難儀することもあるのでそれも行先によるかも知れない。とにかく、せっかく導入してしまったものなので、しばらくは乗って慣らしていこうかと思っている。因みに立ちごけの実績はすでに解除済……。