眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

ここ最近の人工物写真など

最近と銘打っているが、普段それほど人のいる場所に出かけないので結構長い期間の撮りための、つまるところ街中などに出かけた時の写真まとめ。

 

スカイツリーの根元まで来たのは初めて。この時は情勢が厳しかったので、平日の早い時間帯におっかなびっくり歩いていた。

 

この根元にあるソラマチすみだ水族館なる施設があるのも知らなかったが、入ってみると予想以上に充実した展示内容でかなり面白かった。入館料はそれなりだったが立地も良いので人気なのだろうと思う。

 

展示物ではないが、機械式掲示板と言えばいいのかこのように丸い板の表裏を用いた文字盤がとても興味深かった。切り替わる際の音も気持ちよく、しばらく近くで眺めていた。

 

 

こちらは富山県富山駅付近にある有名な某コーヒー店がある環水公園の周辺。実は最近しれっと衝動買いした広角レンズを使用している。

 

 

こちらはあいち航空ミュージアムに行った時のもの。こちらも同広角レンズを用いたが、こういう時に広角はとても便利ということが分かったので、イベントやこういう施設用に良い広角ズームを調達したくなった。

 

以前来た時はできたばかりの頃で、MH2000博物館(これはこれで貴重で面白いが)などと冗談で言っていたのだが、現在は展示物も増え、今回もT-1の企画展をやっていたりとより充実してきた感じがする。MH2000に続き残念な展示にはなるが、いつかはMRJ関連の展示も増えるのだろうか。

 

 

イベントや人のいる場所を避けるようになって久しいが、最近は情勢も落ち着きつつあるように感じられるので以前ほど神経質になる必要もないのかも知れない。しかし今となっては人とすれ違うことすら気になるようになってしまったので、終息とみなされるまでは引き続き周囲を気にして生活することになりそうだ。