眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

暑かったり涼しかったりした最近の散歩記録

また出かけるのが難しい情勢になってきたが、天候的にも当初は暑かったはずがいきなり雨が降って寒くなったりと自宅にいることを推奨するかの様だった。なので、最近は散歩も用事で通りかかった所で少し歩く程度にしている。

 

 

f:id:ko-tai:20210831220942j:plain
 

f:id:ko-tai:20210825201751j:plain

 

f:id:ko-tai:20210825201857j:plain

 

f:id:ko-tai:20210825201922j:plain

休憩がてらランナーが良く走っている湖畔に行ったが、道幅が狭くランナーも割と多かったので長居はしなかった。かくいう自分も昔一度走りに来た記憶がある。

 

 

 

f:id:ko-tai:20210828221410j:plain

 

f:id:ko-tai:20210828221424j:plain

 

f:id:ko-tai:20210828221437j:plain

所用で立ち寄った港町。軍港として発展した他の港周辺もそうだろうが、ここは特に港に沿った市街のほとんどがビルや店舗などで、住民は山の中腹にしか住んでいないのではと錯覚する位に家々が坂の途中に建っている。以前来た時もひたすら坂の上り下りをしていた印象が強いが、歩いているだけでも歴史を感じられてなかなか興味深いとも思う。

 

 

以下花。

 

f:id:ko-tai:20210825202856j:plain

 

f:id:ko-tai:20210825202918j:plain

 

f:id:ko-tai:20210825202941j:plain

 

f:id:ko-tai:20210825202957j:plain

先日入手したマクロレンズは今でも多用している。シャープでボケもきれいなレンズのおかげで目についた花を適当に撮っているだけでも楽しい。

 

 

 

以下虫。

 

f:id:ko-tai:20210825203607j:plain

 

f:id:ko-tai:20210825203620j:plain

これはどちらもシオカラトンボだろうか。子供の頃はあまり思い入れはなかったが、最近はブユを食べてくれるということを知ったので感謝しながら眺めている。

 

 

f:id:ko-tai:20210826214413j:plain

 

f:id:ko-tai:20210826214428j:plain

自信は全くないがミスジマイマイ辺りだと思う。アップでよく見るとちょっとグロテスクにも見えるが、雨粒が当たるたびに触覚を引っ込める姿は結構愛らしい。

 

 

最近はイベント事もめっきり減ったので、イベント用に狙っているカメラレンズの購入が延び延びになっている。それ自体は節制できていていいのだが、ストレス解消に散財することも増えてきて、そもそも当該レンズを買う予算が確保できなくなってきているのが最近の悩み。レンズを買ってストレス解消に充てるのが一番良いのだろうが、実用性重視なレンズなので所有欲的には若干弱い上に、先述の通り昨今の情勢だと購入してもあまり使うことがなさそうなのが悲しい所。