眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

最近の散歩記録(24.03)

先日ちょっとした用事で首都圏などに行く機会があったので、その時の散歩記録を置いておく。

 

こちらは用事で通過した日本橋周辺。日本銀行の本店へは初めて行ったと思うが、重厚な外観は撮影したくなる雰囲気がある。

 

隣の日本橋三越本店も年季の入った建物がとても良い雰囲気。原宿などで街角ポートレートの撮影をよく見かけるのだが、この周辺でも結構見かけてやはり映える背景なのかと思った。

 

 

こちらは用事ついでに少し散歩した横浜など。

 

世代の都合でみなとみらい周辺の街並みや建物を見ると何となくゴジラが思い出される。

 

この時はコンデジでの撮影。先の東京はなんちゃってネガフィルム調のつもりなのだが、こちらは内蔵設定のある真面目なネガフィルム調。

 

久しぶりに三菱のみなとみらい技術館にも行ってみた。リニューアル後初めてだったが、何となく規模が縮小してしまった感がある。

 

昔はこの奥に色々な模型があったのにな、と思ったら出口付近に移動してしっかり展示されていた。

 

今でも使用している人がいるのだろうか。

 

 

最後は別の日になぜか小田原に行った時のもの。しかも街中の写真はほとんどない。

 

実際は、先日書いた110フィルムカメラの撮影が主だったので、こちらはそのおまけになる。フィルムは只今現像中。

 

 

最後に、これは小田原からも離れてしまうが、丹沢湖近くというか入口にある新東名自動車道の建設中の橋。かなりのスケールで間近でみると迫力があった。

 


とりとめのない感じになってしまったが、今回はこの位。最近はあまりしっかりと撮影に行くよりは通りがかりに少しうろつく程度のことが多いので、スナップ的に撮影したりすることが多い。ただやはり素人なので、「ここでこういう目的で撮影しました」といった方向性のある方が撮影のしやすさや記事のまとまりが良い気がしていて、スナップで写真展や写真集を出している人は凄いのだなと思ったりもする。