眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

今月撮った写真など

先日新しいカメラのレンズを購入してしまったこともあり、最近はよく散歩ついでにシャッターを切りに行く事が多くなった。

割と飽きっぽいのでこの頻度は長くは続かないとは思うが、とりあえず最近の分を供養しておくことにする。

 

f:id:ko-tai:20200607150250j:plain

f:id:ko-tai:20200607135404j:plain

露出を下げてそれっぽく見せたかったがあまりうまくいかなかった。

 

f:id:ko-tai:20200607141136j:plain

f:id:ko-tai:20200621120651j:plain

 肉眼で見えている通りの色を再現するのがなかなか難しい。

 

f:id:ko-tai:20200620112159j:plain

 太陽の周りにきれいな輪ができていたが、もたついてしまって撮った時には少し欠けていた。

 

f:id:ko-tai:20200620182700j:plain

いつか景勝地できれいな夕焼けも撮ってみたいが、夕方に粘るのが時間的に割と難儀する 。

 

というわけで、特に面白みはないが最近の撮った写真で比較的上手くいったのはこれ位になる。先の通り新しい標準ズームが便利でつけっぱなし気味になっているので、他のレンズも上手く使って撮りたい。

 

 

余談になるが、自分が現在主に使用しているカメラはOLYMPUS製で、いわゆるコンデジから乗り換えて数年になる。なぜマイクロフォーサーズマウントで、なぜOLYMPUSにしたのかはっきりとは覚えていないのだが、現在では持ち出すハードルを下げてくれる小型軽量さと、最高ではないかもしれないが自分には必要十分の画質の絵を生み出してくれるこのカメラシステムに結構満足している。もちろん今後もずっと使い続けるつもりだったので今回の映像部門の分社化、売却は予想されていたとはいえ割と衝撃があった。前述の通りボディやマウントに大きな不満があるわけではないので、当分は様子見しつつレンズを増やしたりするつもりであるが、できれば今後も長く使える体制となってほしいのが本音ではある。また、私用以外でも同社関連製品との縁がそこそこあるので、そういう意味でもいい着地点が得られればと思う。