眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

梅雨を避けつつの散歩記録

梅雨も本番であまり出かけない昨今であるので、用事でたまたま寄った所で撮った写真で遊びに行った気になっておく。

 

f:id:ko-tai:20210703103649j:plain

この背の高い花はホリホックというそうだ。名前は知らなかったが割とよく見かけるイメージだったので聞けばわかるかと思ったがそんなことはなかった。とは言えこの通り背の高さがとても撮影しやすく、この時期の街並みに彩りを添えている。

 

f:id:ko-tai:20210703102426j:plain

懐かしさを感じて何となく撮った写真。 田舎にあるちょっとした工場地帯の雰囲気で親戚の家を思い出した。

 

f:id:ko-tai:20210703145528j:plain

何となく足元が心配になる家々。 家を建てる土地も足りないくらい賑やかな時期もあったのだろう。

 

f:id:ko-tai:20210703151339j:plain

年季の入った町を歩くのは結構好きだけど、別に観光地じゃないのにカメラを持ってうろついてるのは不審者感もあるのでなかなか難しい。 当然住んでいる人の生活もあるので、迷惑をかけないようにしつつうまく写真を撮りたい所。

 

f:id:ko-tai:20210705094101j:plain

これが梅雨最後のアジサイになるかと思って色々撮っていたが、構図が単調になってしまって今一つだった。 そのうちマクロレンズも導入して水滴と絡めた写真が撮ってみたい。

 

f:id:ko-tai:20210705094224j:plain

上の2枚はいわゆる小三元のズームでの撮影だが、こうして見ると個人的には十分な映りだと思う。 せっかくの防滴なので天気の悪い時にはもっと積極的に使っていこうと思っている。

 

f:id:ko-tai:20210705140336j:plain