眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

若干季節外れなネモフィラなど

今年は予定が合わず昨年見つけたネモフィラをいい時期に見に行けなかったのだが、先日別用で通りがかった際にわずかながら青い景色が残っていたので少しだけ見に行ってみた。

 

今回は前略例の20mmでVividに。特に何も考えずにソフトフィルター(ブラックミスト)も付けている。

 

やはり全盛期はとうの昔なので花はまばらだったが、季節を考えると十分元気だったと思う。

 

この日は曇りで強い光源もなかったので当然ながらブラックミストの効果はそれほど強くない。何となく衝動買いしたフィルターなので特に使い道は考えていないのだが、そのうち夜の街灯でも撮影してみたい。

 

 

以下おまけ。

 

相変わらず見頃のアジサイを見に行けていないが、この時は丁度日差しが強くて色付きの薄い分若干光っているような明るい雰囲気。もちろん見頃の花も見かけることはあるのだが、寄り道するタイミングではなくなかなか撮影できない。

 

前回に引き続きモノクロで。テマリカンボクだった気がするが違ったかも知れない。通りがかった人曰くこちらも見頃はもう少し先との事。

 

よく考えるともうすぐ果物が美味しい季節だった。今年はそれなりに良いものを買って食べたい所。