眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

今度こそ見頃な紫陽花を見に行った

と言うわけで、今年はなかなか見頃の花を見に行けていなかったが、ようやくちょうどいい時期にアジサイを見に行けたのでその写真などを。

 

今回も安定の50mmマクロで。因みにこの日は梅雨に似つかわしくない良い天気だったので、概ね明るめの写り。

 

いわゆるセイヨウアジサイ系は大きく咲くので、背景に色とりどりの玉ボケを作ってくれてとてもきれいになる。

 

もちろんガクアジサイもきれいだが、せっかくなのでとアップにして細かい絵にしがち。

 

昨年だったかに見かけたきれいな半分のグラデーションほどではないが、良い具合に色が混じっていてこれもよい。

 

ガクアジサイ系だと小さめに咲くもののほうが何となく好み。

 

この一枚のみ例の20mm。空を入れて明るめにしたかったが逆光気味で上手くいかなかった。

 

 

と言うわけで、何とかアジサイは見頃に見に行くことができた。この日は先の通り天候がよかったからか蚊もおらず快適に見て回れたのだが、雨の時ももう少し大人しくしていて欲しい所。