眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

久しぶりに小牧に飛行機を見に行った

表題の通りで、特に面白いものはないけど一応残しておく。

 

f:id:ko-tai:20210621090942j:plain

 

f:id:ko-tai:20210621091154j:plain

 

f:id:ko-tai:20210621123530j:plain

定番のC-130。C-2迷彩の内1機にも空中給油ポッドがついているのは今回知った。

 

 

f:id:ko-tai:20210621093226j:plain

 

f:id:ko-tai:20210621093642j:plain

メーカー整備中のF-2。地上での移動中動翼が凄くグラグラしていたのが面白かった。

 

 

f:id:ko-tai:20210621105441j:plain

この日は気温が高かったからか、地上はもちろん高度があっても揺らぎがあって映りが今一つくっきりしなかった。

 

 

f:id:ko-tai:20210621114020j:plain

えらく高速で低空を飛んで行ったUH-60。もう少し流したかったがこれが限界だった。

 

 

f:id:ko-tai:20210621100957j:plain

開発中らしいXSH-60Lの2号機だろうか。飛行はしなかったがローターを回して試験をしていたようだった。

 

 

いつもの事ではあるが、今回もかなり唐突に飛行機を見に行こうと思い立ったので特に目的があったわけではないが、近場に飛行場などがあるわけではないので、普段見れない飛行機を見れるだけで結構いい気分転換になった。最近は比較的アクセスが良く無難な撮影場所がある小牧に行くことが多いが、今度はまた違う所へも行ってみたい。

 

以下おまけ。

 

 

f:id:ko-tai:20210527105134j:plain

以前の記事で美笹のアンテナも見に行きたいと書いていたが、先日ドライブついでに行った時の写真。ご覧の通り見事に天候が悪く、またこちらは特に見学等はやっていなさそうだったのが残念だった。とはいえ現在稼働中の最新設備で、この時も少しづつアンテナを動かしている様でなかなか面白かった。なお、臼田と違い道中の道路もそれなりに広く、柵の外からの見学用に佐久市が説明板付き駐車場を整備していたので割と気軽に見に行けると思う。