眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

見頃には少し早かったスズラン

というわけで、今回は少し前にスズランを見に行った時の、ちょっとした記録になる。

 

以前一度見に行ったことがあるが、季節外れの上にマクロレンズもなかったので今回はそのリベンジといった所。しかし時期は若干早かったようで、開いていないものが多かった。

 

この日も天気が悪かったが、撮影中は何とか雨に当たらずに済んだ。近所で見ることがなかったので、水滴といい勝負の小さな花だというのは意識的に見るまで知らなかった。

 

花が小さく周囲の葉も多いので、自身の引き出し的にも構図の自由度が少なくて変化を付けるのが難しい。なお、背が低いのでほとんどライブビューとミニ3脚で撮影している。3脚ハイレゾショットも使用しているが、リサイズしているので特に役には立っていない。

 

これは先ほどの写真の失敗で、よく見たら手前の葉が被って暗くなってしまっている。明るいレンズだと前ボケが大きくて見落とすことが増えるのでよく確認する必要がある。

 

 

今回は時期はともかく一応しっかり撮れたが、先の通り構図が単調になりがちで、もう少し変化のある写真を撮りたいと思った次第。