眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

ネモフィラ撮影に再挑戦したが、天気はまたもや悪かった

先日たまたま通りかかった場所にネモフィラが植えてあり、遠目でも鮮やかに咲き誇っていたのでUターンして撮影しに行ってみた。

 

前回の時期場所と違い、この日は見頃と言っていい見事な咲きっぷりで、偶然通りかかって良かったと思いながら撮影していた。撮影時は若干鮮やか目に色を振っていたのだが、色が青側に寄って紫の成分が薄くなってしまったので控えめにした。しかし先日のフジ同様に編集前でも存在感を感じる写りで、やはりOM-1自体の味付けなのかもしれない。

 

表題の通りこの日は天気が悪く途中から雨が降るくらいだったのだが、写真を見る限りだと天気が良いように見える。感度が多少上がってもきれいなのは新しいセンサーのおかげだろうか。

 

 

今回もマクロレンズを使用しているが、空があまり明るくないおかげか開放付近でも色収差は落ち着き気味でボケをきれいに出せている気がする。因みにこのレンズはAF時に鏡筒がとても豪快な音で前後するので、静かな場所で使うと恥ずかしいのがちょっとした難点。

 

マクロレンズらしく目の細かい描写だが、今時のレンズほど近寄れるわけではないので、小さい花をクローズアップするのはあまり得意ではなかったりする。

 

というわけで見頃のネモフィラをしっかり撮れて満足な日だった。天気が良ければ空と絡めたりしたかったのだが、それはまた来年に取っておこうと思う。