眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

最近撮った春らしい写真など

先日は散歩ついでに梅を見てきたが、今回は桜の開花が例年より早いと聞いて無計画に見に行くことにした。

 

f:id:ko-tai:20210319120413j:plain

 

f:id:ko-tai:20210319122125j:plain

とりあえずは定番の桜。品種に明るくないのはもちろんだが、書いてある品種が早咲きのはずなのに咲いていなかったり記載が消えていたりしたので、完全に桜っぽいという程度の目で見ていた。

 

 

f:id:ko-tai:20210319123410j:plain

 

f:id:ko-tai:20210319124329j:plain花と葉が併せて開いていたのでヤマザクラかと思ったが、調べた限りだとカワズザクラらしい。日が当たると特に葉の主張が強くて上手く撮れなかった。

 

 

f:id:ko-tai:20210319130734j:plain

 

f:id:ko-tai:20210319130347j:plain

評判が悪いと評判の広角単焦点レンズも使ってみたが、今回は比較的きれいに撮れた気がする。ただ、そもそもとして広角の焦点域自体が苦手なのでそこは今後の課題。

 

 

f:id:ko-tai:20210319120703j:plain

知識的な問題で自信はないが、調べた感じだとカンヒザクラ辺りだろうか。

 

f:id:ko-tai:20210319133853j:plain

 

f:id:ko-tai:20210319133948j:plain

 メジロがせっせと蜜をついばんでいた。一番の望遠レンズを用意していかなかったのが悔やまれる。

 

 

f:id:ko-tai:20210319140445j:plain

 

f:id:ko-tai:20210319140549j:plain

赤みがほとんどないこちらはどうやらスモモらしい。他の花は少なからず赤みがあるので逆に目立っていた気がする。

 

 

f:id:ko-tai:20210319121134j:plain

こちらは多分コブシ。遠目に見ると白が目立つので先のスモモかと思って近づいたら花弁の大きさが全く違った。

 

 

f:id:ko-tai:20210319130002j:plain

ユキヤナギ。もっと絞って撮るべきだった感がある。

 

 

f:id:ko-tai:20210314125208j:plain

 

f:id:ko-tai:20210314123214j:plain

こちらも旬の菜の花。色々な所で見かけるので他の木花と組み合わせて撮ってみたい気もする。

 

というわけで、今回は無計画に行ったにしては色々見れて結構楽しめた。本当は以前山歩きに向かう途中で見かけた立派な桜を見るつもりだったが、山間でまだ時期尚早だったので、また後日忙しくなる前に桃と併せて見に行ってみたい。

 

 

f:id:ko-tai:20210319135705j:plain