眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

久しぶりに諏訪に立ち寄るなどした

今月も未だに積極的に観光地や景勝地に行くのがはばかられる情勢ではあるが、別の用事のついでに諏訪に寄った。

諏訪は以前から何度か行ったことがあり、いつもは諏訪大社を回ったりしているが、今回は他の所に足を延ばしてみた。

f:id:ko-tai:20200815173603j:plain

f:id:ko-tai:20200815161908j:plain

f:id:ko-tai:20200815162931j:plain

適当に歩いているだけでも色々と面白いものがあった。自身が比較的新興の住宅地出身なので、歴史のある町は趣が感じられて憧れがある。

 

f:id:ko-tai:20200815163622j:plain

高島城には初めて来た。天守閣は明治初期に一度取り壊された後に復興されたそうだ。昔は琵琶湖がすぐそばまで来ていたらしく、見ごたえのある城だったのだろう。

 

f:id:ko-tai:20200815165517j:plain

諏訪は以前から地元模型企業の頑張りのおかげか諏訪姫というご当地キャラクターの関連グッズやキャラ展開に積極的で面白い。正直城内でも販売しているとは思っていなかった。

 

f:id:ko-tai:20200815190153j:plain

たまたま花火が少し上がっていたのでちょっと撮ってみたが、かなり残念な写り。やはりしっかりと準備しないと難しそうだ。そういえば例年の夏は花火大火でひどく混むのを忘れていたが、結果として目の前で見れたのは良かった。

 

f:id:ko-tai:20200815185204j:plain

諏訪と言えば先の花火大会だけじゃなく御柱祭もあるが、こちらも大変混雑することは知っているので実際に見たことはない。今後もイベントを見に来るのは難しいと思うが、それはそれとして諏訪自体は好きな土地なので定期的に足を運びたい。