眼鏡収納箱

写真と長くなりそうな話の物置

色々と残念だった各務原

今年はもうイベントや遠征は難しいかもなどと言っておきながら、結局時間を作って飛行機を見に行ったもののあまり芳しい成果を得られなかった記録。

この日は先日で味をしめた各務原の滑走路手前で空を眺めることに。予報通り天候が悪く時々雨が降ったり止んだりだが、風向はありがたいことに着陸を撮影できる方角だった。T-1T-7は相対的に静かなので直前で気づいての撮影。

 

さて、この日は早い段階でいい音が聞こえてたので何かしらが飛んだのは分かっていたが、まだ来ないだろうと散歩をしていたら見事にF-2F-15が頭上を通過していき最初の飛行は見事に撮影に失敗。かなり落ち込んでいたが、せっかくなのでとしばらく待ってみることに。

 

するとC-1FTBが何度もタッチアンドゴーをしてくれた。飛行しているのを見る機会がほとんどなかったので結構嬉しい。

 

この日は持っている中で一番の望遠レンズを持ってきてしまい、全体を入れた写真はほとんど撮れなかったのも失敗だった。とはいえ望遠の単焦点を複数持ち歩くのも大変なので悩む所。

 

この後、再度フライトした先の2機が降りてきたが、旋回なしで直接来たので先に降りてきたF-2は間に合わず、F-15も微妙な撮影位置になってしまった。毎度言っているがレシーバを早く導入したい。

 

しかしこの後も何度か飛んでくれたので、先に降りてくるF-2をほぼ毎度見送りつつF-15は何度か撮影できた。

 

ちょっと話はそれるが、この日は旧規格、つまりフォーサーズの標準レンズを持ってきていたので少し引きでも撮ったりしていたのだが、その時にAF動作を停止することが何度かあった。色々設定を確認して見たのだが、どうやらフォーカスリミッターがうまく動作しなかったらしい。そこで色々と距離、特に手前側を調整したりしていたのだが、その時に距離設定を間違ってしまいマイクロフォーサーズレンズでも撮影し損ねてしまった。後者は設定ミスなので仕方ないのだが、フォーサーズの方はもしかしたらリミッター設定通りに動作しなかったのかも知れない。あまり細かくは確認していないので普通に設定ミスの可能性もあるが、前回も合焦しきらないことがあったのでまた様子を見てみようと思っている。因みにリミッターを切れば問題なく追従しておりレンズ自体は通常通り使用できた。

 

設定を間違いリミッターを解除したが間に合わなかった図。そもそも使用するレンズを間違っていたともいう。

 

前からの撮影は残念な結果だったが、排気が被らなければ後ろはきれいに撮影できた。先の散歩していて撮り損なったときは滑走路と反対方向に離れた道路上にいたのだが、建物や電柱の真上を通過していきそれはそれで迫力があったのでそこから撮影するのもいいかもしれない。ただ歩道上で仁王立ちしているのは明らかに迷惑なので場所は注意が必要そう。

 

こちらのCitationJetは川崎重工の所有機との事。ちょうど標準レンズを付けていたところだったので若干遠くなってしまったが、航空機を製造していてもKawasakiの文字がある機体を見ることがほとんどないのでなんだか新鮮に見えて面白かった。

 

と言うわけで、レンズに天候、設定ミスなど失敗が重なりせっかく時間を作った割に微妙な日になってしまった。これも勉強だと思って次はもうちょっとうまく撮影したい。

 

 

おまけ。先ほどのAFの話が出たついでに、使用レポート代わりに今まで出たOM-1の怪しい動作を残しておく。ファームアップで恐らく改善しているものも含む。

EVFの表示や明るさがおかしい

・マルチセレクターでのAF位置選択時、斜め方向に無限スクロール

・露出が怪しい(今の所フォーサーズのみ)

他にもあった気がするけどとりあえずこれだけ。ちゃんとしたレビューは他の所でやっているだろうから省略するけど、使用感は使い始めの印象からあまり変わらずで、マルチセレクターは操作感もそうだけど別のボタンと押し間違えたりして結局十字ボタンの方が使いやすかったりするのが最近の印象。例の電源レバーとその他ソフトウェア的な不具合を除けば概ね満足している感じ。出てくる絵自体は必要十分だと思っているので、あとは定期的なアップデートで不具合の改善や新機能の追加などを期待したい。